top of page

今発揮するリーダーシップ


昨夜は小池知事の記者会見を途中まで観たところで、第36期「リーダーのための言霊塾」を開催していました。


最初に日本の文化についての講座を開催したのは2012年。日本がリーダーシップを取る必要がある時だと感じたのは2007年。この頃から、「日本にはこの時代に取りうるリーダーシップがある。この時代にこの国に生まれた時点で全員がリーダーであると思う。」とお伝えしてきました。


それは何も日本だけが、と言いたいのではなく、誰もが受け身になるのではなく、主体性をもって自分のいる場所で自分にできるリーダーシップを発揮していくということなのだと思います。


眠ったままでいるのではなく、目を覚ます。

自分が受け取った文化の特徴、個性を知り、自然と発揮できるその力を使っていく。


今こそ、それぞれの持つ文化の強みを持ち寄り、世界共通の課題を乗り越えていく時期だと思います。

そして、そのことへと目を覚ますための機会が今なのかもしれません。私たちが余りにも愚鈍で、分わかっちゃいるけど文明の方向性を転換できなかったことから、起こっている出来事なのかもしれません。


自分自身を尊重し、世界と自分に敬意を払い、謙虚に、頂いたた命や環境に感謝しながら、自分にできることをしていく。それが日本の文化にある世界観。

調和させる力、融合させる力。見えない世界を感じ取り尊重する力。


昨夜はリーダーのための言霊塾オンライン第36期の2日目でした。限られた時間の中なので、まだまだお伝えしたいことばかりですが、続きは初伝で分かち合い、この時代にこの国に生まれた意味、使命を自分の中に確認し合えたらと思います。


参加された皆様、ありがとうございました。


あなたは、日本文化を受け取った人が発揮できる、できている力とは、何だと思いますか?


4月11日に予定していました第37期の言霊塾入門編(対面開催)は、コロナウィルスの影響で開催を見合わせることといたしました。

5月19日、26日夜に2回に分けて開催する38期オンライン版、

6月13日(土)に開催する対面39期は予定通り開催予定ですので、4月11日にご参加を予定されていました方々は、そちらへ振替参加をご検討いただけますと幸いです。どうぞご理解よろしくお願いいたします。


5月と6月の言霊塾の詳細URLは、下記のとおりです。


38期 リーダーのための言霊塾 入門編 *2日間で構成されています。

前編 5月19日(火)20:30~22:00 後編 5月26日(火)20:30~22:00 


39期 リーダーのための言霊塾 入門編 

6月28日(日)14:00~16:30

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page