top of page

やまとことばを紐解く

更新日:2023年3月6日





やまとことばを紐解く


この国には縄文時代から、またはもっと以前から話されていた言語が残っており、今も日常に使っていて、そのことが本当に驚くべきありがたいことで、素敵なことだなと思います。


仏教や儒教とともに入ってきた漢語、漢字より以前から、この島で話されていた言葉をやまとことばを言います。このやまとことばの一音一音を紐解くと、古代のご先祖様がどのような世界観で生きていたのか?を知ることができます。 そのことにまた感動します。


先週日曜日は、やまとことば語り部養成協会2周年記念祝賀会でした。


絵本『やまとことば神話』の読み語りをする、言伝師さんを私は31名養成させていただきましたが、最多養成ということで、表彰していただきました。


私たちが何者であるのか?どんな文明を受け取り、担う存在として生まれたのか?を把握しながら、世界の文明を継承している様々な人と連携しあって行く。


人類共通の課題を手を携えて超えて行くために、日本の基底文化を同時代と次世代に渡して行く。


そのことをさまざまな立場から起こしていきたいものです。


絵本『やまとことば神話』は古事記冒頭文の翻訳が描かれています。この絵本を読み語りする。その小さな行動を多くの人たちでが行う、それだけで、聞いた方の大切な扉が開いて行くことと思います。


皆様、ありがとうございました


第5期言伝師養成講座は、3月23日から限定10名様対象に始まります。 ご興味のある方は、ぜひ下記詳細ページをご覧ください✨ https://www.facebook.com/events/545677570835838/545677580835837/



閲覧数:6回0件のコメント
bottom of page