top of page

「目から鱗の気づきがたくさんありました。」


いかに日本や言葉の持つ意味を知らずに生きてきたかと思うと恥ずかしいですね。。。


印象に残ったこと

・世界でダントツの長い歴史を持つ国であること。

・それなのに、知らないことが余りにも多いこと。

・KINGとEMPERORの違い。

・「いってらっしゃい」「こんにちは」が持つ意味。

・日本人は曖昧さのグラデーションがあることが誇らしい。調和力が高いのだ!

・この美しく思いやりがあり謙虚さが際立つ日本人でよかった!

目から鱗の気づきがたくさんありました。多くの人(特に子供たち)に伝えていって欲しいです。zoomでも凛とした進行っぷりが、爽やかで素敵でした。

                ted様 男性


入門編という事でしたが、とても深く日本の歴史や日本人の古来からの念いや風習を学ぶことができました。日本についてさらに学び、後世へ伝承していかなくてはならないと思いました。

海外、外国人から見た日本の印象、評価が素晴らしいという事、日本は昔からそして今後も世界をリードしていく国なんだという事が印象に残りました。    細見和史様


印象に残った点は以下の通りです。

こんにちは、

清明心、

24節季(グラデーション、曖昧さが当たり前)、

自然信仰(かなり特殊)、

空間も尊重、

お陰様(って誰のおかげ?)、

ものづくりは神人習合とか、

ちょっといろいろ腑に落ちてすぎて痺れる・・

そして最後の話に感動しすぎて若干感涙!

ありがとうございました~    K様  女性


~~~~~~~~~~~~~~~~

先日オンラインで開催しました「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想です。皆様ありがとうございます。


次回の「リーダーのための言霊塾 入門編」オンライン開催は、5月19日、26日いずれも火曜日20:30~21:00です。

詳細はこちらです。

閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page