top of page

2025年のオノマトペは「じっくり」。2026年は

  • 執筆者の写真: 株式会社ひらり
    株式会社ひらり
  • 2025年12月31日
  • 読了時間: 2分

2025年をオノマトペ(擬音語,擬態語)で表現すると,どんな言葉になりますか?



2025年は「生み出す年だ」と感じ、スペースを取って創造性につながるように意識しました。


その割に早くは進まず,じっくりと時間をかけて「醸す」「発酵する」年となりました。



◾️「徳育すごろく神さまポイント 英語版」の試作品ができ上がりました✨


自己肯定感、コミュニケーション力,人間力(徳育)が身につくすごろく。文化的背景の違いから、単純に日本語版を翻訳する訳にもいかない点が多々あり,山あり谷ありの道のりでした。


今から英語話者の方々にモニター体験をしていただき、磨いていきます。「モニターできますよ」と言う方がいらしたらぜひお声掛けいただけると嬉しいです。


日本語版はAmazonでも販売しております。



◾️「Radio -WISDOM」は、NY発のインターネットラジオ,さくらラジオから配信されました。2026年からは、LAのJ-Breezeから配信となります。


現代に活かせる、日本の古くて新しい智慧を配信していきます。


三ヶ月間,週2回のミーティングを重ね,コツコツと番組作りをしてきました。学生時代、放送研究会でラジオ番組のシナリオを作ったことを思い出しながら,時に徹夜しながら頑張りました。



◾️気づきと目覚めから生きる、AtoBingマスターコースは6年ぶりくらいに、2025〜2026バージョンでスタートしました。


時代に合わせてこれからコースを進めていきます。



◾️自分を整えることから万事を整え変えていく、自分塾@大阪は3月から,東京は7月からスタートの予定です。



◾️教育改革国民運動は動き始めたばかりです。大学入試を変えることで、高校までの学びを、生きるために真に役立つものへと変える運動です。賛同者の電子サインを引き続き、お待ちしています。



来年は日本的リーダーシップ研修、経営者コーチングをより進めていきます。


2025年もありがとうございました。2026年もよろしくお願い致します。



あなたの2025年をオノマトペで言うと,何になりますか?


2026年をオノマトペで言うと、何になりますか?



写真は英語版すごろく(著作権の関係で、一部「祝」の字で消しています)。


リーダーシップ・プラグラムに参加した時の同期との数日前の集まりの様子。


最近のひらりファームの様子(カブと青梗菜を収穫しました)


コメント


bottom of page