自然と人がコラボ・共創造するとどうなるか?







自然と人がコラボ・共創造するとどうなるか?


昨日は、わさび田をされている安部さんの田んぼへ、手伝いに伺いました。

到着したら、まずはお神酒と塩で祝詞をあげて、それから作業に入りました。


それはそれは美しいところで、わさび田に流れ込む水の美しいこと。そのまま飲んだら、ペットボトルのお水とは比較時にならないくらい本当に美味しいお水でした。

かつてこの土地でわさび田をしていたどなたかがいたそうでして、その後自生しているワサビが清流の少し下流のあたりにあり、摘んで来て新しい田に植え直しするお手伝いをさせて頂きました。

楽しくてウキウキする時間でした。


安部さんと象谷さん,そのお仲間の皆さんが、5年間通われ,丁寧に土地と交流してこられたからこそ、こんなに美しい空間になっているんだなあと感じ入る、土地と人とのコ・クリエーションだからこそ起こる、優しく美しくきめ細やかな氣にあふれた、エネルギーチャージされる時間でした。


人が土地やその地の森羅万象に感謝して自然の一部を使わせていただく時、こんなに土地の神様との信頼関係やその場の美しさが増すのだなあと感じいる体験でした。


安部さん、象谷さん、お世話になった皆さん、ご一緒した皆様、ありがとうございました✨✨




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示