top of page

清まる・清める






清まる・清める


伊勢。氣の整った場所に行くと、こちらまで整いますね。身体感覚的に、色々な清々しいものをいただき、祓っていただいた参拝でした。


原点の滝原宮に伺えて、御垣内参拝もできて、大変ありがたく満ち足りています。


「ただただ感謝して、目の前のことを感謝と遊び心と緩みから行う。それだけだよ。」(矢作直樹先生からの言葉と、神宮で感じたことが融合しています。)


「もし辛いとか窮屈だと感じたら、自分という幻想の殻に入っているんだよ。そこから外に出てね。宇宙、地球、神羅万象そのものだよ。」(徳山き純先生からの言葉と、自然から頂いたことが融合しています。)


そんなメッセージが整いました。


自分の状態を整えることほど、周りの方々や自然や地球環境に取って大事なことはないのではないだろうか?と身中祓祝詞(六根清浄太祓)を奏上しながら思いました。


12/1木曜日 やまとことば語り部養成協会 言伝師養成講座フォローアップ会

12/2金曜日 やまと経営者連盟講和会に参加

12/3土曜日 リーダーのための言霊塾 初伝

12/4日曜日 麻のしめ縄作りワークショップ主催

12/5月曜日 熊野速玉大社、神倉神社、宮司様のお話

12/6火曜日 滝原宮、神宮 御垣内参拝、梵字練習会に参加


連続して日本文化に浸っています。

(合間には、色々な仕事もしていますので念のため)


久しぶりに、ゆっくり自然の中でぼーっと頭を休めました。

ありがとうございます。





閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page