始まりました。「古事記」読書会


「リーダーのための言霊塾」で、古来からの日本にある世界観について、たびたび古事記を引用していますと「古事記」の読書会をして欲しいという声がありまして、開催が再び始まりました。


以前「日本を感じる会」をしていた際にも仲間で活用させていただいた「朗読のための古訓古事記」で声を出して原文を読み、今野華都子先生の「はじめて読む人の『古事記』」を活用させていただき、両方を読み進めています。


以前は『新釈古事記伝』の読書会にしていましたが、まずは古事記の全体像を理解してからの方が流れが良さそうだと思い、今回の流れとなりました。


今はZoomがあるから便利ですね!全国からのご参加の皆さんと顔を合わせて対話できました。


「古事記」。ここから古(いにしえ)に思いを馳せたり、今に続く世界観を理解したり、外国とは違う私たちの文化の特質を知ったりできる豊かな物語世界ですね。


ここから時代を遡るもよし、下るもよし。編纂された時から1,300年という時間を長いととるか短いととるか。


人生100年時代と言いますが、私はこうした長いスパンで時間を捉えていると100年は本当に短いと感じますが、みなさんはいかがでしょうか。


参加された皆様ありがとうございました。来月もよろしくお願いいたします。

  • 株式会社ひらり Facebook

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-1

ヒューマックス恵比寿ビル8F
tel:03-6871-9436

© 株式会社ひらり All rights reserved.