夢殿大學にて「リーダーのための言霊塾」

最終更新: 7月9日


先週木曜日は、リアルインサイトさんの「夢殿大學」にて、今学びの機会をいただいている氣の學門、インド哲学を踏まえた「リーダーのための言霊塾」のお話をさせていただきました。


氣の學門で学ぶ内容は、常々大切だと感じてきたことと一致しており、その上で更に深淵なる世界を体感しています。


「リーダーのための言霊塾」は、伝えたいことが盛りだくさんで、通常2.5時間の入門編でも時間が足りなく感じてしまうのですが、今回は55分間ということで、大分削りました。


氣の學門と方向性が同じであるが故、どこが学びを踏まえ取り入れたもので、どこまでがこれまでの内容なのか?自分の中でも境目が分からなくなります。


「リーダーのための言霊塾」は、言霊、短歌、日本精神文化と脳科学、認知心理学、NLP心理学の、これまで学び実践してきた東洋と西洋の智慧を融合させて作ったオリジナルの講座で入門編、初伝、中伝、奥伝 合計約52時間で構成されています。

お伝えしていることの骨子は以下の通りです。


1.世界に向けて独特の個性を持つ文化的リーダーシップを発動する。

  ではどのような点が独特なのか?

2.世界や自分に対する作られた見方、レッテル、思い込み、先入観に気付き、

  それらの外から世界を把握する

3.今この時代にこの国に生まれてきた意味、目的とは


少し古いですがマレーシアのマハティール首相が書かれた『立ち上がれ日本人』からも引用しています。


今回の動画は夢殿大學でオンライン視聴できるようになるそうです。


そして、「リーダーのための言霊塾 入門編」は、以下の日程で開催しています。


38期 7月9日(木)、10日(金)19:00~21:30 オンライン

39期 8月2日(日)14:00~16:30 対面

40期 9月15日(火)19日(火)19:00~21:30 オンライン


38期と40期のオンライン版は1.5時間×2回です。


リアルインサイトの皆様、当日聞きにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。