中野民夫さんのワールドシフト宣言。


クリスマスの昨日は、東工大の中野民夫さんの研究室を訪れました。2/3(日)に開催するワールドシフトイベント「宇宙船地球号創造学校」の打ち合わせです。


中野民夫さんは、日本におけるワークショップ、ファシリテーションのパイオニアで、「ワークショップ」他著作も数多くある方です。


そんな民夫さんとご縁ができたのは、3年ほど前。ある対話会でお名前を名乗られて、わ!!あの中野民夫さん!!!と心の中でびっくり‼️&緊張&嬉しい😃と大忙しの内面の動きがありました。


ワークショップやファシリテーションを行なっている私からしたら、それは大きなことだったのです❣️


そんな民夫さんに、2月3日は、SDGsゲームの後の振り返りからのワークショップをしていただき、宇宙船地球号の未来ビジョンを全員で描きます。


そのアイデア、構成を伺うだけで、 わー!!すごい!さすが!その流れは考えていませんでした!


という展開のワークショップ。本質的で温かいものがそこにはあります✨


ぜひ多くの方と分かち合いたいです。


2月3日、12:30〜17:45は、JICA市ヶ谷地球ひろばでお会いできましたら、そして共に宇宙船地球号の未来ビジョンを描けましたら幸いです❣️


今回のイベントは、今年2月開催時のフォーラムのように500人の方がいらっしゃれるような広い会場ではないため、お席に限りがあります。


お席の確保はお早めに。


イベントページ詳細は、こちら


民夫さんが手にされているのは、最近発売されたご自身が作詞作曲、演奏、歌を手がけられているCDです。


当日も歌を聞けることと思います。




  • 株式会社ひらり Facebook

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-1

ヒューマックス恵比寿ビル8F
tel:03-6871-9436

© 株式会社ひらり All rights reserved.