top of page

言霊塾ファシリテーター










言霊塾ファシリテーター


日本の古来からの知恵を、やまとことばを紐解きながら紹介する言霊塾。


言った言葉が現実化する。と古来より信じられてきました。

そのことを言霊信仰と言います。


また、同じことを話しても言霊になる人(時)と言霊にならない人(時)があります。


言霊塾では、ワークショップ、体験講座、初伝、中伝、奥伝を通して、言霊を響かせられる人になること,言ったことを現実化させられる人になることを目指します。


西洋化の影響を大いに受けてきた現代を生きる我々が、日本に古来からある智慧とシルクロード伝来の智慧の融合が自らの中に既にあることに気づき、自分の中に目覚めさせて、望みを叶え、生き生きと幸せに生きることを目指します。


その導入となるワークショップをファシリテーションできる人たちを育成するコースが終了しました。

最終日は試験でもありましたが、お互い切磋琢磨しながらも、清明心で和気藹々と、大笑いしながらも真剣に1日が過ぎていきました。


会場は築150年の古民家。

場の力も活かしながら、寺子屋のように学び合う時間となりました。


この1年半にわたる新しい試みで、私もたくさんの学びがあり、産みの苦しみを通して、次のステージに立つことができたと感じています。


昨日修了された皆様は、それぞれに個性が違いながらも、とてもいいチームワークがあって、懐かしくも愛おしい、頼もしいメンバーです。幸せな1日でした。


ご参加、ありがとうございました。

これから共に進む仲間として、どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page