自分が受け取っている/既に持っているギフトとは

今朝もある方とお話したのですが、私たちは無自覚に多くの方の遺伝子や影響を受け取って生きていますよね。


両親、祖父母、曾祖父母・・・それぞれどなたにも、その方の持ち味や強み(ギフト)があり、それを受け取っているのが自分。


また、両親や祖父母の兄弟姉妹や、人生に大きく影響を与えた近所のおじさんやおばさんなどからも、受け取っている持ち味や強みもあると思います。


気付いてないくても気づいていても、受け取っているそれらのギフトに改めて気づき、それらを自分の中に活性化して生き始める。


そんなワークショップをめぐっちこと田村恵さんと11月23日(土)、24日(日)に東京都青梅市の武蔵御嶽神社の宿坊で開催します。

(コメント欄に同神社のサイトを掲載しておきます)


ちょうど紅葉が美しい季節。東京の街を見晴るかすこの神社で、ゆったりしながら自分の受け取っているギフトを見つけ、活性化する心の中の旅に出てみませんか?


じんわりとする豊かな時間になるのではないかな。と思います。


一緒に進行するめぐっちこと田村恵さんとは11年前に出会い、共に宿泊型のリーダーシップの学びをしたり、南米エクアドルの旅で2人部屋でずっと一緒に旅をしたり、今回開催するギフトシードにまつわる約1週間の宿泊ワークショップに出たり、仲間内のワークショップで一緒に進行をしたりと、内側外側の旅を一緒にしています。


お互いが変容したり悩んだり躓いたり、アホなことをして盛り上がったり、勇気をもって進んだりする姿を見てきて、なんとも懐かしいような家族のような仲間です。


この二人で進めるワークは、静かに向き合うだけではない、何かがスパークするパワフルな時間になることと思います。


めったにない機会ですので、めぐっちと私のコラボワークショップ、ぜひ遊びに来てみてくださいね。


詳細、お申し込みはコメント欄です。

(写真は2年前に急に夢にめぐっちが出てきて会ったときのものです)