生で会うことの嬉しさ。


最近はオンラインで講座やセミナーをする機会が増えました。一方で、やっぱり生に会えると休憩時間に雑談ができたり、一緒にお菓子を食べたり、なにより人の温かみやつながりを感じられて、群れで生きる習性の人間という種族にとってうれしいものです。


そこで、対面とオンライン、両方選択できる形で開催しています。8月22日、23日に「リーダーのための言霊塾 初伝」を対面開催していましたが、今回も和気あいあいとして、参加された方それぞれの個性が感じられる時間でした。


この世にもたらしたい使命を深く言霊として響かせたり、祝詞ほか声に出して唱和したり、学校では習わなかった日本文化の基本を外国の方にも語れるように学んだり、今の日本のひとたちがおしなべて自分自身を小さくみる傾向の理由を知り、再び根拠のない自信につながるための素晴らしい先人の方々の事例を知ったりして行きました。


参加された方の感想を紹介いたします。


「言葉を声に出して音を響かせることの力強さを感じました。

同じ意味の言葉でも、言い回しによって与える影響が違うということを意識して、自分や他人にかける言葉を選んでいきたいです。

他の講座にはない、あきさんの創り出すゆったりとした空気感にいつも癒されます。

知識ではない知恵を得られる感じは、自分の中に芯が通っていく感覚です。また違う講座も受けてみたいです。」

<迫田恵美さま 40代 自営業>


「日本の歴史、文化、すべての偉大さ、他国にはない心の豊かさを知ることができました。今までは、論理的に理解しようとしていましたが、感性で物事の評価や内容を受け取ることができました。

日本教育の改善、文化、伝統の継承にも役立てられたらと思います。」

<細見和史さま 40代 自営業>


「無意識のお話を繰り返しお聞きして、いよいよ自分の根底を受け入れることができました。

私は日本の言葉や先人たちの智慧を相続していて、良きものごとはさらに相続しますし、そうでないものは相続放棄する…そのような心持になりました。清く明るい心で生きてまいります!あきさんの講座では、様々な別の教室や場で学んだことを一つに束ねるポイントを教えていただけるので、だから大江さんの講座に通っているのだと気付きました。

今回もとても深い学びをありがとうございました。」

<ゆうこりん様 研修講師 40代>


「あいうえお言霊、日本の精神性の原点についての学びが心に残りました。

日常生活の中で自然やあらゆる物、人に対して尊敬・尊重の念を抱き、あらゆるものに神が宿ると認識していたという、昔の人の考え方を知ることができて嬉しいです。

また清明正直な生き方が世界の人々に称賛されていることを、日本人として誇りに思い、もっと日本のことを勉強しようと思いました。

天皇は我々のことを「大御宝」と思い、我々の幸せを祈ってくださっていることを知り、ありがたいと思いました。様々な単語の語源、祝詞を知ることができ良かったです。

貴重な機会を与えていただき、ありがとうございます。

「日本の知恵」伝統、歴史が非常に興味深く、もっと勉強しようと思いました。

あきさんの情熱に感謝いたします。またお話伺えるのを楽しみにしています。」

<A.Yさま>


参加された皆様、ありがとうございました。


「リーダーのための言霊塾」は

入門編 → 初伝(2日間)→ 奥伝(4日間)、番外編(旅形式)で構成されています。


入門編は、オンラインと対面を交互に開催しています。

40期 9月15日(火)29日(火)20:30~22:00

オンライン 2日間セット


41期 10月25日(日)14:00~16:30 国際文化会館


詳細はこちらです。

https://www.hilali.co.jp/events/40ki-ridanotamenokotodamajuku-nyumonhen


https://www.hilali.co.jp/events/41ki-ridanotamenokotodamajuku-nyumonhen