top of page

熊野速玉大社「神さまポイント」のすごろくを作りたい

更新日:2023年3月6日




熊野速玉大社「神さまポイント」のすごろくを作りたい


2018年、日本を建国された神武天皇の紀伊半島における足跡を辿る熊野ツアーをしました。当時熊野速玉大社に伺った際、写真の『願いが叶う 神様ポイント』という絵本に出会いました。


この絵本、シンプルながら古来より日本が大切にしてきた文化である徳育について、わかりやすく温かくユーモアも込めて描かれていて、「素敵だな。」と思いました。


この国に古来から大切にされてきた精神文化をどのように同時代と次世代に渡していけるか?常々考えていて「リーダーのための言霊塾」などを開催してきたのですが、ある時「この絵本をすごろくにしたい。」と思うようになりました。


そして昨年夏から仕事の合間にコツコツと準備を進めてきました。 今日はこの件で2回目の熊野速玉大社さんへの訪問です。絵本そのままの心の綺麗な作家平野薫禮さんと、熊野速玉大社の上野宮司様に、すごろく3回目の試作品を一緒に体験していただきました 段々と、いい形になってきました。 まだまだ磨いていきますが、子供のしつけをどうしようかと思っている親御さんにも、道徳の授業をどうしようかと思っておられる学校の先生や、塾の経営者や先生、学童保育などでも使っていただいて、子供も大人も徳を積んで、願いが叶う体質になっていただけるといいなと願っています。


上野宮司様、薫禮さん、今日はお世話になりました✨




閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page