top of page

母なる大地。大地の存在、大事ですね。




母なる大地。大地の存在、大事ですね。


普段当たり前のようにその上に立って座って寝転んで、過ごしている大地。この揺るぎない大地の器があってこそ、私たちは歩いたり走ったり動き回ったりできますね。


でも、在ることを忘れて当たり前のように思ってしまう。


今朝は、母なる大地を豊かに耕す対話会を行っていました。今試作中ですが、本当に豊かな豊かな対話と智慧の交換の時間でした✨参加してくださいました皆様、ありがとうございました❤


先週日曜日は、「脳科学から紐解く~なぜ私のコーチングは、うまく行ったり行かなかったりするのか?」の続編として、その後のコーチングがスムーズに進む導入セッションの作り方について。練習し合うワークショップを開いていました。


他のコーチが導入セッションをどのように行っているか?を見聞きする機会というのはなかなかないことですし、ましてフィードバックをもらう機会もないことですので、貴重な機会だったという感想を頂きました。参加してくださいました皆様、ありがとうございました✨


先週土曜日は、NLPコーチ養成コース。いよいよ10回コースも折り返し地点に差し掛かり、NLPを活用したコーチングの中でも、対面でなければできないセッションについて学びを進めました。連続したコーチングの中で、NLPで学んだワークをどのように取り入れるのか?イメージが湧いた。という声もありました。1回のセッションでも深い変容を促すことができるのがNLPの強みでもありますが、コーチングという連続した関係性の中で用いると、また気づきと行動が加速しますね。参加されている方々同士のつながりも深まってきていて、私も嬉しいです。ご参加ありがとうございます。✨


火曜日夜は、毎月恒例、『新釈古事記伝』読書会でした。いや~、本当に、深いですね。一緒に読みながら意見を交わし合うことで出てくる気付きの深さ。本当に、毎回いい時間をいただいています。

読書会に参加されている皆さん、また素敵な分かち合いをありがとうございます✨


一方的に学ぶのではなく、刺激を受けて互いに対話し合うこと。答えを見つけるのではなく、分かち合いながらひらめきあったり、気づきあったり、それぞれが持ち帰っていくものがあること。本当に、集団の知性、智慧の豊かさを感じているこの頃です。


母なる大地とはよく言ったもので、土台がしっかりある。信頼関係や安心の場、自分への信頼があること。大事だなあとつくづく感じています。





閲覧数:3回0件のコメント

Коментарі


bottom of page