楽観思考トレーニング LIVE配信


今夜は、築地本願寺の銀座サロンにて「楽観思考トレーニング〜NLP心理学で脳の筋トレをしよう」の講座をしていました。


蜜を避けるために会場にいらっしゃる方は12名までとし、オンライン同時配信で60〜70名の方がご覧になるという形式でした。


普段は毎月一回この会場でアットホームに楽しんでやってきていましたが、今日は、こちらからは見えない方々にも配信されるということで、初体験で少し緊張しました。


写真2枚目の機器の操作は、築地本願寺の若い僧侶の方がやってくださいました。


まるでプロみたい。新しい職業ですね‼️


と話しておりました。


NLPで楽観思考トレーニングとしてご紹介したのは、以下の2つです。


1、「〜になってしまったらどうしよう」→「どうなりたいか?」に焦点を当てる


2、視点、捉え方を変える

「かえってよかったね」「それはチャンスだね」と言えるように


補足として、怖いとか嫌だとか否定的な気持ちになったら、その気持ちを押さえ込む代わりに、「そんな気持ちになる時もあるよね」

と出てきた気持ちを認めて、それから気持ちを切り替えると言うお話をさせていただきました。


サイコサイバネティクス理論によると、物事を多角的に見られる人は、望みを叶えて幸せに生きている度合いが高いそうです。


どんな時にも「かえってよかったね」と良かったことを見つけられる気持ちで、いられるといいですよね。


帰り道、マツヤの壁にはミッフィーちゃんがいましたので写真を撮りました。


参加されたみなさん、築地本願寺の皆さん、ありがとうございました。