top of page

楽しい読み語り




楽しい読み語り


先日、絵本『やまとことば神話』の読み語りをする言伝師養成講座第4期の試験が終わり、無事全員合格し、言伝師さんがまた誕生しました


文明法則史学によると、1975年からの100年間は、800年周期で訪れる東西文明の交代期なのだそうです。そして、単に西と東の中心が交代するだけではなく、その都度、西、東の文明の中でも、中心を担う国があるそうですが、今から800年間は日本が中心になるのだそうです。

800年サイクルの始まりの時期にあたる今は、基底文化が広がって行くことが重要であるとのこと。基底文化とは日本で言えば、縄文以来続くやまとことばや、古来から続く言い伝え、神話である古事記などがそれに当たります。


その古事記冒頭部分を絵本で伝える言伝師。ひらりでは通算31人の方々が語り部になられました。


みなさんお一人お一人のユーモアある、人間味あふれる、強みを活かした読み語りを聞かせていただき、感動でした

そして相互のここに至る道のりや体験談、世界観を語り合う、豊かな時間でした


合格した皆様、おめでとうございます

これからの語り部活動、共に進んでまいりましょう。


次回の言伝師師養成講座も開催が決まりました

3月23日夜スタートです。ご興味ある方はこちらをご覧ください。










閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page