日本文化につながり直し、球感覚で生きる


地球は🌏球体ですよね。太陽も月も。 全てを球で捉える。平面的ではなく、立体的に様々な角度から日本文化につながり直し、使命を言霊にする「リーダーのための言霊塾 初伝」14期が終わりました。


好奇心いっぱいな、気持ちのいいパワー溢れる方達が集まられて、共に色々な側面から日本を体感、実践しました。


やまとことば、オノマトペ、日本に古来からある精神文化、祝詞、言霊の力、世界から見た日本像、日本人の生き様、ビジネス界の日本人。


時々マニアックな私の趣味にお付き合いいただく場面もあったりしながらも(笑)、お一人お一人の使命を語る時の場の空気の熱と圧が心地よく、濃いリーダーの方々でした。


私は日本人は、世界を調和させるファシリテーターになれるんじゃないか、そこにこそ日本の持ち味が活かされるんじゃないかと仮説を持っています。


外国からの文化を取り入れ、融合できる点、八百万の神の世界観、「なる」文化であること、など。。


自然界と人間界を分けない感覚。「里山」はアメリカにはないそうで、どうやったらそれが作れるのか?見学に来日する人もいるそうです。


融合、融和させられる感性を輸出できたらいいなと思います。それが世界の平和につながることを願いつつ。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました😊