
参加者のご感想「6/2 リーダーのための言霊塾 体験講座」をご紹介します。 ※いただいたご感想は随時追記いたします。
「3時間あっという間でした!!!
最後は胸が熱くなり、涙が滲むほどでした。。。
私達が日常使っている言葉に秘められた言霊、
日本のリーダーである天皇家が2000年以上も続けている「祈り」、
生きとし生ける全てのものに「神さま」を見出す心、
2684年、侵略されず、穢されずに続いてきた日本の精神性。
その最先端の命であるわたしの命を、もっと尊び、
この世界のために生かしていきたいと思いました。
日本人としてのアイデンティティを教えられて来なかった私たち
それどころか、戦後~刷り込まれた間違った自国像に
卑屈になってしまっている私たち。
誇りと尊厳を取り戻し、持っている力と愛を発揮していってほしい。
(まずは私から…!!)
全ての日本人に受けてほしい講座です!!
本当に、、、ありがとうございました。。。」
<船戸愛様 40代 自営業・コーチ>
「日本語の持っている意味を知らずに使っていましたが、
意味を知ると日本という国が歴史ある素晴らしい国であるということ。
そして今日本人として生きていることに誇りを持って
生きていきたいと思いました。
ハイブリッドでの開催、ありがとうございました。
リアルで参加できなくても受講できてとても感謝しております。
よりたくさんの日本人の方が受講できることを期待しております。」
<Y.S.さま 40代 会社経営>
「一緒に参加させていただいた他の日本人の方の存在が
とても嬉しく思いました。このような精神性を持って、
同じ様に学びたいという意識を持っておられる方がいる、
という事が嬉しいです。
もっと多くの日本人の方にこの過去の事実や、
天皇陛下が祈ってくださっている事などを知ってもらいたい、
というのが講座中にも話しましたが、一番強く感じる感想です。
講座の流れがとてもスムーズで、オンラインで参加したのにかかわらず、
他の参加者さんと同席したような、発言の機会もたくさんあって、
きちんとミーティングに参加出来た感覚がありました。素晴らしいです。 」
<K.E.様 50代 自営業・講師>
「自分達は、皆を明るく照らし、助け合って幸せになろうという
祖先を持った日本人であることが一番印象に残りました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
これからも少しずつ日本人としての魂を取り戻していきたいです。
よろしくお願いいたします。」
<木村 裕理様 50代 会社員>
「中小企業診断士として現場で経営者に
コンサルをさせていただいていますが、
会社の経営を良くするには、数字を良くすることも
去ることながら、経営者が日本の原点を知り
自社の経営理念を見直すことが必要なのでは、
と直感的に感じていました。
本講座を通して、その直感が確信に近づいて来たような
気がしました。
日本語には元々、自他を区別する表現がないこと、
世界で唯一の母音語であることを学んでいましたが、
「こんにち」に「太陽」の意味があること、私=太陽、
あいうえお標語を通して、実感を得たような気がします。
日本が全てではないけれども、日本は決して劣った国ではない。
日本の素晴らしさをもっと広めていきたいです。」
<伊藤智史様 40代 会社経営>
「一昔前の日本人は、自分も人も等しく尊い存在だと
当たり前に認識していたのだろうと思われる言葉の数々が
強く心に残りました。
当時の人々の使っていた言霊の一部を、現代を生きる私たちも
受け継いでいることはとても有り難く、嬉しいことだと思いました。
また、様々な背景を持つ方々との語らいが心地よく、
皆さんの言葉からも気づきをたくさんいただけました。
以前のような自尊心や誇りを取り戻すために、
まずは今の私ができることをやろうと思いました。
今回もありがとうございました。何度受講しても、
その都度気づきがあり、いろんな想いを味わうことができます。」
<柴田もと子様 50代 自営業>
「言霊・言葉を通し、日本人の精神性の深さを
感じることができました。全日本人が本来の姿を
取り戻すことができたら、平和でおおらかな社会が実現するだろうと
確信できました。
言葉の乱れとともに精神性も失われたかのような現代社会ですが、
本質に立ち戻り、かつての姿を取り戻していけるよう
尽力したいと思いました。
この度は体験講座ということでしたが、充実した内容で、
あっという間の3時間でした。
考える時間やディスカッションの時間を十分に取っていただき、
認識を深めることができました。
特にグループでのディスカッションでは、
視点の異なった意見を伺うことで気づきが得られました。
また、かつての日本人の精神性を感じられる事例などにも感動しました。 」
<H.I.さま 50代 会社員・自営業>
「以前にも参加させて頂き、以降実践し自然と習慣化=身についていた事。
いつしか忘れてしまっていた事など。改めて気付き・発見もあり。
また良き振り返りの時間でもありました。
今回はオンラインでの参加でしたが、海外からご参加の方もいらっしゃり。
初めましての素敵な皆様と共に学べました事。
こうした出会いもとても嬉しく、素敵な学びの場となりました。
改めて美しい魂が宿る国=日本に生まれた事への感謝と喜び。
日本人としての誇りとなお一層言葉を大切に。
心豊かに日々丁寧に暮らしていきたいと思います。
なかなか学校では学ぶ事のなかった日本・日本人の源に流れる精神について。
色々な視点からお話下さり。素敵な学びの時間をありがとうございました。」
<E.F.様 50代 会社員>
「お世話になり、ありがとうございました。
普段から当たり前に使っている日本語に深いエネルギーが宿っていることを知ることができ、改めて日本人として生を授かったことを有り難く思えました。
「日本人には私と貴方の区別・比較が無く、皆で一つで太陽の分身」という事実に感動致しました。
自分が発する言葉と自分の思いがイコールとなる生活を送りたい、そのように努めたいと思います。
3時間のセミナーが感動に包まれてあっという間に終わりました。ありがとうございました。」
<匿名様 50代 その他>
「開国前の外国人から見た日本の文章は全て印象深く考えさせられました。
ありがとうございました。もっと日本語を勉強したいと思いました。」
<T.W.様 50代 会社経営者>
「日本人に生まれたことに誇りは感じていましたが、なぜ、そう感じるかをきちんと言語化できていませんでした。それを試みるきっかけをいただいたように思います。
そして、日本語だけではなく、英語でも伝えれるようになるという目標ができました。
ありがとうございました。
グループでのシェアー等、interactiveな形式がとても、よかったです。」
<古久保 ますみ様 60代 その他>
Comments