top of page

一人一人の行動力が社会を動かす














一人一人の行動力が社会を動かす



国立の「食で癒す」イベントにて、「徳育すごろく 神さまポイント」を体験していただきました。

ここには行動力で変化を生み出し続けている主催者の渡邊美樹さんや、村岡さん、引きこもりの方の支援をされている佐藤健太さん他、背景の異なるエネルギーある素敵な方々が集っていました。


不登校のお子さんを持つ親御さんも、さっぱりしていて明るく、素敵です。大人5名と中学3年生のお子さん1名で体験していただきました。


頂いた感想です。


・楽しかったですこれは、間違いないと思い 、購入して良かったです!私もこれでファシリできます。


・楽しく、参加者のみなさんの個性や、考え方が垣間見れるゲームに感動しました。 円陣組んで「ファイト・オー」良かったですね我が家にも届いたら、親の会でもやってみたいと思います。


・ひとりひとりのターンごとに拍手してくれるゲームってなかなかないですよね!


・勝ち負けではないゲームっていいですね!ひとりひとりの個性が分かるゲームでした。


・輪になる感じがあった。グループのつながりが深まった。


・その人の好きなものの話を聴くことができたことが嬉しかった。


・共通点のところでお互いのことを知ることができて、嬉しいなと思いました。


・身体動かすの、いいですね!



国立市は民間団体が、市の助成金をもらいながら子供食堂や学習指導をしていて、(子供達は無料で受けられる仕組みです)こんなに多くの方々がより良い社会づくりに向けて行動されているんだ、と感動しました。


一人一人が生きやすい社会に向けて行動する積み重ねが、社会を動かしていくのだと、改めて希望を感じ、一人一人が主体的に行動する社会を作っていきたいと改めて心に刻んだ日となりました。豊かな時間でした。


昨日お目にかかった皆様、ありがとうございました


徳育すごろく 神さまポイントは、2日間で100個が売り切れ、ただいま再版製作中です。お届けは3月末です。

詳細・お申し込みページはこちらです。


閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page