「リーダーのための言霊塾【初伝】」の感想


1月12日、13日に開催されました、「リーダーのための言霊塾【初伝】」に参加された方の感想をご紹介いたします。


「”日本人らしさ(日本人の感性、自然観、死生観)”がどこから来ているのか(なる、自然、気、清明心、食国…)を知ることができた。自分のルーツ(国民としてのDNA)が分かり更に自分自身の軸(根)がしっかりした。 大戦前に事業家がなぜ多くの会社を創れたのか、戦後の復興を果たせた理由を知ることができ、今、自分が事業と共にやらなければならない事が分かった。自分を含めての日本人の精神性再共育。


現代の政治の風潮、右翼、左翼についての動向も知っておかなければいけないと思った。(日本人の誇りを取り戻すにあたり注意しなければいけないこと。)


中小企業の経営者。リーダーのための言霊塾より、ずばり経営者のための言霊塾でも展開して欲しい。


地道な探究に基づく、知識、情報の共有をありがとうございました。リーダー/上に立つものとしての在り方を改めて身の引き締まる想いでした。」 ≪K.Kさま 経営者 40代≫


「次の自分の軸(やるべきこと)が見えた2日間でした。  自分が中小企業にいるからということもありますが、昔は稲作に携わっていた人がほとんどだったように、今は97%の国民が中小企業で働いていることを考えると、中小企業の経営者およびそこで働く方たちが、受け継がれてきた日本人の知恵や精神性を取り戻すことが大切なのではないかと思いました。


いつか経営者向けに大江さんにリーダーのための言霊塾のようなお話しをしていただく機会を創りたいと思いました。」


「古代の人の宇宙観・世界観・人生観の深さと広さを知ることができました。講座の内容1つ1つ、大江さんの一言一言が自分のなかに眠っている日本人のDNAにまで響き喜んでいるのを体感できますし、大きな使命を感じます。


純粋に日本の歴史を伝えることの大切さ。また純粋に伝えたい内容でもデリケートな言葉や内容があることも理解しておくことも学べてよかったです。 


各国の国歌は、独立戦争や様々な歴史の出来事からできたものなので、それを尊重しますが、国歌とはいわずともオリンピックは平和な歌を提案するといいかも!という対話は楽しかったです。


いつも細胞がDNAが喜ぶ言霊をいっぱいありがとうございます。」


「言霊の意味が少しずつ肚落ちしてきました。 なんといっても、大江さん自身の言葉がまさに言霊だったなと思います。リアルに言霊を感じる体験だったと思います。 参加者のみなさんともいいつながりができた気がしています。引き続きご縁を紡いでいければと思います。」


参加された皆様、ありがとうございました。 次回は、3月23日、24日の開催となります。 https://www.hilali.co.jp/events/kotodamajuku-shoden-1

8回の閲覧
  • 株式会社ひらり Facebook

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-1

ヒューマックス恵比寿ビル8F
tel:03-6871-9436

© 株式会社ひらり All rights reserved.