• 大江亞紀香

「リーダーのための言霊塾オンライン入門編」の感想

8月9日・16日に開催されました「リーダーのための言霊塾オンライン入門編」の感想をご紹介します。

日本人は自己肯定感が低いというのはよく聞いていた話ですが、もともとはそうではなかったと言うこと。教育や、文化の話を伺い、日本という自然豊かな風土、独自に育んできた文化がある国に生まれ育っていることの有難さを感じ、「知る」ことで自分やまわりの価値意識が変化することを実感しました。私自身は、人との出会いや周りの環境に応じて、自分の役割をその都度考えてきましたが、ゴールやビジョン設定をすることが幸せに生きるためには必要だと言われ、自分の生き方に迷いをを感じていました。そんな折、日本は「なる」という精神文化があるというお話を聞き、自分に納得することができました。自分の軸や大事にしたいことは持ちつつ、変化に柔軟に対応しながら生きていこうと思えました。ありがとうございます。

次世代に伝えていくということを考えると、子育て中の方には聞いて欲しいことです。 「こんにちは」の挨拶の意味を知るだけでも、職場でも、家庭内の挨拶の質も変わってくる気がします。

ZOOMから感じる大江さんのあたたかいエネルギーがあり、とてもいい気持ちで参加させていただきました。 これからこの言霊塾など大江さんが発信なさっていくことを通して、本来私たちが持っている清明心などのエネルギーが、いろんなところで循環している社会がイメージできます(*^^*)

≪伊藤加奈子さま≫

ご参加ありがとうございました。


23回の閲覧