マネジメント・スキルアップ


昨日は神奈川県宅建協会女性支部さんにて、標題講演セミナーをさせていただきました。


120名の参加者の方々のうち9割が女性。しかも経営者が多く、年齢層も幅広く、子育てが一段落された年代の方や、幼児期が終わって自分の時間が取れるようになった年代の層の方々にも厚みがありました。


「ここに働く女性のモデルが大勢いますよ!」と、働く女性の先輩モデル不足に悩む地方の企業にお勤めの方々にご紹介したいほどでした。


家庭と仕事のバランスの取り方も、お一人お一人様々で、家族の数だけ工夫と知恵があるのだろうと実感しました。


終了後お伺いしたところによると、宅建業で女性経営者の割合は2割前後ということでした。


パワフルで美しい方々、人生を楽しんでおられる方々、とにかく明るく社交的な方、私心なく周りの方々のことを誠実に思っておられる方などが長く経営を続けておられる様子。


経営者の先輩としてその振る舞いを学ばせていただいていました。


主催されている方々の心からのおもてなしが、あたたかかったです。


マネジメント・スキルをアップするためには、まずは自分から。セルフ・マネジメントができて初めて、部下や組織へのマネジメント力が高まります。


全体の2/3がセルフマネジメント、1/3が他者とのコミュニケーションのコツをご紹介する時間となりました。


主催された皆様、ご参加いただきお目にかかりましたみなさま、ありがとうございました。


会場の写真を撮れませんでしたので、先日の沖縄でのワークショップの写真です。