セミナーのご感想

最終更新: 9月28日

9月22日(火・祝)に開催されました

「続 毎日使える言葉の魔法 ミルトンモデル特別セミナー」にご参加いただいた

皆様のご感想を紹介いたします。


「印象に残った学びは、①肯定系に文章を変える技 ②ストーリーテリング③そして... ④キャッチコピーの作り方

これらの内容のものを即座に使おうと思いました^ ^

いつもありがとう^ ^」

<いぬかい良成様 教育活動家 50代>


「今日の学びは3つありました。

①その人の世界観に合わせたペーシング。そこまで本気でやるのかと思わせるエピソードは、ミルトンエリクソンの愛情と在り方がすべてを語っていると思いました。ペーシングにもつながる観察力を磨いていきたいと思います。

②肯定的かつ特定せず、前提をふまえながら可能性を表す表現を入れいていく

巧みな言葉使い。後味が違う体験もなるほどと感じました。

間接話法など日常でできることから使っていきます。

③トランスへ誘導し無意識に働きかけるアプローチ。

本人も気づいていない領域へ、その人のメタプログラムに合わせて使い分けをしている。

文脈をつなげていく接続詞や、動揺せずにスプリッティングなども実践してみたいと思います。 ミルトンモデル続編を希望します!」<H.K.様 フリーランス 50代>


「他人は、こちらの意図で変えようと思っても変えられない。YES,YESでペーシングし、ラポールを築くことから少しづつ、相手の中に入っていくことがてきる。

 そして無意識が開かれて初めて何かが入っていくんだということを感じました。

 あきさんのセミナーは毎回楽しく、学びが多く、人生を豊かにするものが詰まっています。 これからもこうした活動を継続していってください!!」

<F.R.様 企業研修講師/コーチ 50代>


「心にストンと落ちる講座でした。

NLPに関する講座は、あきちゃんから学びたい!という気持ちがずっとあります。

 今回も本当に参加してよかったと思いました。

メタモデル質問は得意なのですが、使い方を間違えると相手を追い込んでしまうこともあります。ここ1年ほど、本当に必要なことを言わない自分に手を焼いていました。

 自分を中庸に保てなくなり、ため込んでしまったり、その結果、怒りを乗せた表現になってしまったり。

 長年NLPを学び、スキルはあったとしても、自分の状態がぶれるので、うまくいかないこともあるなぁと。そんな時にグッドタイミングでした。基本に立ち戻ることができました。


 そして、なにより、あきちゃんの講師としてのあり方に感銘を受けました。

一つ一つのことばが、自然に、私たち受講者の心に寄り添ってペーシングされていたことに、「やっぱ、この人、ハンパない」と感じました。 どんな著名人の講座よりも、スッと頭と心に入ってきて体感できるのがあきちゃんの講座です。


 最後のワークで無意識に埋め込まれたメッセージ。

朝起きたら、自然にあのワークでやったことに取り組んでいました。

この感覚を忘れずに継続していきます。本当にありがとうございました。

あきちゃん、最高!大好き!」 <K.A.様 研修講師 50代>


「ミルトンモデルは、具体的にしないこと。人は正論では動かないので、その人の内的視界(世界観)にペーシングしてリーディングをする。

 そして、大半がペーシングでありペーシングで決まる。と改めて認識できました。」

<Y.Y.様 コーチ業 50代>


「改めてペーシングの大事さと、それを心から出来る自分のあり方など、今回も沢山気づきを得られました。 対面で第三弾も開催してほしいです。」

<匿名様 会社員 40代>


「前回学んだ、イエスセット、接続後、前提、などの再確認にもなりつつ、ミルトンモデルの凄さを感じました。改めてペーシングの重要性を学びましたが、そのベースには、

絶対的な相手に対する愛情と、人間そのものに対する信頼であることを再認識しました。

 現在「婚活」中であるが、出会いをどう成婚に結びつけるか、

相手とのいい関係を作るために、どのようなコミュニケーションが有効なのかを、

テクニックではなく、人として前提から学べたように思います。

 本当に、勉強になりました。大江さんの理解の深さと、ご自身の人間愛を感じさせていただきました。どんどんと内容が深められていることを感じます。」

<隈本秀夫様 研修講師 60代>


「ミルトンエリクソンの愛にあふれるエピソードを知るにつけ、

 相手に寄り添うことの大切さを思い、ペーシングが何より重要ということを改めて学びました。無意識の持つ力とは本当に大きく、それが日常の中でうまく活用できるとよいなあと思いました。

 前回あまりよく理解できなかったスプリッティングもワークを実施したことで実感できました。また繰り返し学びたいと思います。」

<N.Y様 会社員 50代>


「利用アプローチという考え方。

評価ジャッジなく、その人のリソース全てをその人のために使うことが

印象に残った学びです。あきちゃん、今回もたくさんの学びをありがとうございました。」

<T.S様 自営業 40代>

1回の閲覧