いい出会いとコラボに感謝

最終更新: 2018年12月25日


木曜、金曜日は、イマココラボ主催、第0回 SDGsゲームファシリテーター勉強会でした。


すでにゲームファシリテーターは300人を超えているそうですが、ゲーム後の振り返りのバリエーションを増やしたい、より効果的に振り返りを行いたいという方向性のものです。


全4日間のうち、平井 雅さん、鵜川洋明さんとともに、1日をそれぞれ担当して勉強会を進行させていただき、最終日は全員でファシリテーターとして、実験ワークや対話やアイデア出し、思いやストーリーを語る時間となりました。


参加された方々の経験値や純粋な学びたい熱、SDGsゲームファシリテーターとしてのさまざまな課題に対する思いが相まって、本当に面白い時間になりました。


地域作り、次世代育成、企業研修、事業化コンサル、リーダーシップ育成などなど様々な目的にSDGsゲームを活用されている方々とのコラボができたこと、創造的で興味深い時間でした。


ファシリテーター気質の人が集うとこんなことになるのね、という挫折感を感じるワーク体験を含め、本当に楽しかった。皆さんありがとうございます😊




  • 株式会社ひらり Facebook

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-1

ヒューマックス恵比寿ビル8F
tel:03-6871-9436

© 株式会社ひらり All rights reserved.