「11/21~23日開催 リーダーのための言霊塾奥伝」のご感想を紹介いたします。

更新日:2020年12月16日



2020年11月21日(土)~23日(祝・月)に開催されました

「リーダーのための言霊塾奥伝」に

ご参加いただいた皆様のご感想を

紹介いたします。

※12/1 お寄せいただいたご感想を追記いたしました。



「在り方を学べたこと。

→波動(エネルギー)を高い状態に保ちつつ、あるがままでよいと受け取りました。縄文時代から、日本人としてのDNAが息づいていることを知り、さらに自信を持つことができました。

ステキなお宿や観光地、アレンジしていただいてありがとうございました。

久しぶりの遠出で転地療養できましたし、療養以上にエネルギー高まりました。」

<匿名様 経営者 40代>


「ずっと行ってみたかった縄文の文化に触れながら、日本古来の叡智を学べて幸せでした。

特に笹山遺跡と十日町博物館は最高に楽しく、一人で行っていては得られない、皆さんとの対話の中で気づきがいっぱいあり、何時間でも居られるようでした。

縄文の方が当たり前に持っていた文化や意識から現代人が学ぶことはたくさんあり、帰ってきてからも縄文の知恵を意識しながら過ごしています。それを取り入れると、ふっと視座が変わり気持ちが軽くなるので持ち続けたいなと思います。

また、十七条憲法などからも古代からの日本のリーダーが意識してきたことを学び、自分の在り方を見直すきっかけを頂きました。

参加された皆さんからも学ぶことがいっぱいで、自分を更に磨いていきたいと感じました。

一貫して伝えていただいた「清明心」に集約するような在り方を中心に、日々過ごして参ります。周りの人にも言霊塾をお伝えしていきますね。」

<山道紀子様 家系図コーチング 30代>


「新たな気づきがたくさんあり、また合宿形式で楽しめた3日間でした。ありがとうございます。

・縄文時代は地球史上他にない長く続いた平和な時代だったこと

・十七条憲法が現代にも通じる内容であったこと

・人間は私利私欲に走ると争い、他者との境界を意識せず分かち合いの精神で生きると平和で持続可能な世界が作れること

・なんとかしようともがくより、自分を整えてよい波動を出すことが大切

・自分の魂が前世までついた傷が深そうで、今世はそれを癒すことが必要だと感じました。

素敵な場所と時間をありがとうございました。一年の間に初伝から奥伝まで受けるのは早すぎるのかもと迷いましたが、参加してとても良かったです。

ネイチャーコーチングでは全然ピンとこず感度が鈍いと思いましたが、どんな感想でも受け入れて温かく見守るような場を作ってくださるのも心地よくうれしかったです。

縄文の博物館など観光も織り交ぜているので、楽しみが多い分、大江さんのスイッチが入って熱く語る場面がもっとたくさんあっても良いと感じました。熱く語る大江さんに触れているのも楽しいので。

また言霊ツアーなどに参加したいし、麻や日本の伝統文化に触れたり、少しでも守るようなことができればと思っています。」

<Y.M.様 50代>


「住んでいる土地から150km以上離れると転地療法になる。

講座の冒頭に主催者のあきさんから発せられたその言葉通り、参加者のことを思い、たくさんの心遣いと気配りにあふれた学びの旅でした。

振り返ってみて一番印象に残っているのは、新潟県十日町にある笹山遺跡を訪れた時の感覚です。縄文時代の火焔式土器が出土したその地は、まろやかでゆったりとした氣が流れていて、「いつまでもここにいていいよ」と温かく迎え入れられた気がしました。確かに感じる当時の人々のエネルギー。

必死さや緊迫するような感じは微塵もなく、(物理的な豊かさではなく)真の心の豊かさがあったんだなと受け取りました。1万年以上も続いた平和な時代。自然に織り込まれながら生きていた、当時の人々の豊かな精神性。そして、そんな縄文の生き方を土台にした、天照大神、聖徳太子、明治天皇のことば。

各時代のリーダーから日本の在り様、リーダーとしての在り方を学び、「いかに生きるべきか」について深く考えることで、自分の志についても向き合う時間となりました。

また、この旅で出会ったすべての人が温かく、食べ物もおいしく、お天気にも恵まれ、なんて幸せだろうとすべてのことに感謝する気持ちでいっぱいです。自分の中にもきっと確かにある力。それを信じ、あの時感じた縄文の空気を思い出しつつ、これからも直観力を磨いていきたいと思います。

素晴らしい学びの旅を本当にありがとうございました。奥伝で終わってしまうのはさみしいですが、これまで学んできたことを自分なりに深め、心地良いこと、自分の心が喜ぶことを続けていこうと思います。これからも楽しみにしています。」

<M.Y.様 会社員>


「一万年も平和が続いた縄文時代の人々のあり方とその暮らしの様から、これほどまでに多くのことを学べるとは、学生の頃は思いもしませんでした。

地球、自然への畏敬の念を持ちながら暮らす姿勢や、個ではなく和を大切にする価値観が今の日本人の中にも少なからず残っていることを実感しつつ、まだまだ我が強い自分を振り返る時間でした。また、十七条憲法をあれほど丁寧に読んだのは初めてで、これほど大切なことを説いていたことに驚きと感動がありました。縁あって集まった皆さんと共に感動を分かち合い、学びを深められたことに感謝しています。

いつも多くの気づきと学びをありがとうございます。毎回、心地いい場で素敵な皆さんと学べることに感謝しています。これからも社会の変化に合わせた学びを期待しています。」

<柴田素子様 自営業(ママ向け講師) 40代>

20回の閲覧0件のコメント