「1月22日(土)開催 『やまとことば神話』読み聞かせ&対話の会」のご感想を紹介いたします。

更新日:2月1日




「1月22日(土)開催 『やまとことば神話』読み聞かせ&対話の会」に

ご参加いただいた皆様のご感想を紹介

いたします。

※2/1 お寄せいただいたご感想を追記いたしました。




「やまとことばにもっともっと興味が湧きました。あきこさんの話し方はいつもスッと入ってきてとてもわかりやすいです。」

<Tamaki様 自営業 40代>


「古事記の冒頭文が、イラストとあきさんの説明で、より知れることができました。宇宙や地球を最後に仕上げるために人間が登場したことに感動し、私にも神さまが任せたよ!と与えてくださってる気がしました。自分に与えられた使命を大切に、果たしたいと思いました。また自分の名前がひらがなであることは少し前まであまりいい思いがしませんでしたが、今日あらためて少し誇らしさを感じました。またのぞみはこだまよりもひかりよりも早いというのも、私の使命に何か関わりがあるような気もして、意識してみようと思います。

あきさん、今日はどうもありがとうございました。また私の内側を震わせる何かをいただきました。やまとことばの絵本、ちよにやちよに、縄文のコトダマ購入したとこです。」

<吉本のぞみ様 会社員・コーチ>


「自分が現代日本に日本人として生まれた事の意味に気づき、意識の使い方についてさらに学びが深まりました。お友達からの紹介で初めて参加しましたが、もっと前から知りたかったなぁと思いました。でも今下の子が中学生になり、やっと子育てがひと段落してきたので、機は熟したのかな?とも。日本人の親としてカナダで子育てしていても日本人の心を忘れずに伝えていきたいと常々思っています。」

<E.M.様 カウンセラー 40代>


「古事記冒頭で語られる世界のなりたちを見ていくことで、先代の智慧がこのように今を生きる私たちに伝えられることに感謝を感じました。やまとことばの音が優しいと感じたことも心に残っています。何度も読み、音に宿っているイメージもっと味わっていきたいと感じました。素敵なえほんをご紹介ありがとうございます。楽しく学びました。

私は神話を学ぶ入り口に立っています。何度も読んでストーリーや音を自分に浸透させたいと思います。人間の意思は光より速い、という言葉がクラス内でも出ていましたが、私もそう感じます。宇宙の意思で人間が創られ、人間が宇宙を進化させる役割を担うならば、愛に溢れる楽園を創る意思で生きたいし、それを増やすお手伝いをしたいな、、と感じました。」

<佐藤千春様 自営業 30代>



閲覧数:6回0件のコメント