「こんにちは」の意味

最終更新: 2019年4月26日


何度お話しても面白くて熱が上がります。


日本中の人が古来から継承されている智慧を知って自己肯定感を高く持てたら(=自分を小さくみるのではなく、自らを自然に肯定して受け止められたら)、社会は幸せを実感し思いやりに溢れた人たちであふれる。と思い、幸せを実感し思いやりに溢れる社会や世界を見たくて、日本中の人たちに古来からの日常生活に浸透しているシンプルな智慧を届けたい、そのためにはどうしたらいいだろうか、と思いながら日々活動しています。


平成も残り6日となりました。


こんな節目の時代に生きる私たちは、この時代に、この国になぜ生まれたのでしょうか?


古来からある日本語を紐解くと、いにしえの時代からこの国の人はどのように世界を捉えてきたのか?を垣間見ることができます。


そして、それが今も無意識の中に継承されていることに気付けます。


『日本の心の教育』境野勝悟さんの書籍によると、かつて日本では太陽のことを「こんにちさん」と呼ぶ地域があったのだそうせす。


「こんにちは。元気ですか?」は「あなたは太陽のエネルギーが原因で生きている身体だということを良く知って、太陽さんと一緒にあかるくいきていますか?」の意味。


今日は言霊塾オンライン入門編の前半の部分でしたが、 「考えたこともなかった」「初めて聞いた」等の感想をいただきました。


明日は後半です。


言霊塾入門編、今後の予定は、以下の通りです。

5月26日(日)14:00~16:30 対面

https://www.hilali.co.jp/events/29ki-kotodamajuku-nyumonhen

6月12日(水)、19日(水)20:30~22:00 オンライン

https://www.hilali.co.jp/events/30ki-kotodamajuku-nyumonhen-1

7月6日(土)14:00~16:30 対面

https://www.hilali.co.jp/events/31ki-kotodamajuku-nyumonhen

夏休みは、親子向け言霊塾を開催の予定です。

  • 株式会社ひらり Facebook

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-1

ヒューマックス恵比寿ビル8F
tel:03-6871-9436

© 株式会社ひらり All rights reserved.